従業員追加・削除時の注意点

Pocket

本日はフォーカス給与明細クラウドの仕様について書いていきます。

Q1:従業員追加時の注意点

フォーカス給与明細クラウドでは給与データをアップロードして頂く事により、新規従業員が追加されます。
一方、弥生給与では新規従業員を追加して頂く際、必ず従業員コードを設定して頂く必要があります。
フォーカス給与明細クラウドでは従業員コードをキーとして給与データを判別しております。
ですので、必ず新しい従業員コードを設定して頂く必要があります。
退職された方などの従業員コードを使用されますと、退職された方の給与明細(フォーカス給与明細クラウドにアップロードしている分)の閲覧可能となってしまいます。

 

Q2:従業員削除時の注意点

法人メニュー内の「名簿管理/明細出力」画面で従業員削除が行えます。
従業員の削除を行いますと従業員に付与されたID/passは無効となります。
誤った削除してしまった場合、従業員に再度ID/パスワードを配付する必要がございます。

一時的に閲覧不可にしたい場合、「名簿管理/明細出力」→「編集」→有効から無効に変更する事によって閲覧不可状態になります。
もちろん無効にした従業員はご利用人数とカウントしませんのでご安心ください。

以上が従業員の追加時と削除時の注意点となります。

締切日グループ運用をしている場合のアップロード方法

Pocket

本日もご利用ユーザー様から頂いたお問い合わせ内容からピックアップし、

ご紹介させていただきます。

Q:締切日グループ運用をしている場合のアップロード方法

A:締切日グループ運用をしている場合のアップロード方法 は以下の手順となります。

例:A「月末〆・翌月25日支給」とB「月末〆・当月25日支給」2つグループ分けとする。
Aは9月分給与 10月25日支給
Bは10月分給与 10月25日支給と表示する

<弥生給与側>

<手順1>
バー上にある「集計」から「給与明細一覧表」を選択します。
「レイアウトボタン」→「従業員セレクト」タブ→「締切日グループ」でAのグループを選択をします。「集計」→「エクスポート」を行って頂きます。

<フォーカス給与明細クラウド側>

<手順2>
法人メニューの「給与データアップロード」→対象年月2014年9月、支給日を翌月25日としてアップロードを行います。

<弥生給与側>

<手順3>
手順1で選択した「締切日グループ」をBのグループで選択し、エクスポート。

<フォーカス給与明細クラウド側>

<手順4>
法人メニューの「給与データアップロード」→対象年月2014年10月、支給日を当月25日としてアップロードを行います。

以上の手順となります。

「フォーカス給与明細クラウド ご紹介セミナー」を開催しました!

Pocket

本日、弊社東京渋谷の拠点にて、「フォーカス給与明細クラウド」のご紹介セミナーを開催しました。(for 奉行・for 弥生)

今回も質疑応答を踏まえながら一連のフローをご紹介致しました。
イメージしていた以上に手間なく運用が始められることをご理解いただいたのであれば幸いです。

一方、今日のセミナーにご参加いただけなかった方もいらっしゃると思います。

毎月の給与明細発行の作業負担をそろそろ見直したいな・・・とお考えの方。

「企業側が明細書を作成し、従業員へ全員へ渡す」

「企業側が明細データをアップし、従業員の意思で閲覧してもらう」

に考え方をシフトしてみませんか?
「フォーカス給与明細クラウド」を利用すれば、毎月一定時間必ず割いていた作業時間と労力が嘘のように軽減できます。

お問い合わせはぜひお気軽にどうぞ!

給与/賞与データの再アップロードについての注意点2

Pocket

本日はフォーカス給与明細クラウドの仕様についてご説明しています。

Q:給与/賞与データの再アップロードについての注意点2

前回に引き続き、給与/賞与データの再アップロードについての注意点を例に沿ってご説明していきたいと思います。

例)9月分の給与明細のアップロードと個別メモ入力を数人に行ったが、計算が誤っていることに気が付き再度計算を行いデータをエクスポートし9月分のアップロードを行った。
その後、「給与/賞与データ一覧」から重複した9月分の給与/賞与データを削除しました。

今回の例で気を付けて頂きたい点は

個別メモ入力を数人に行った

の部分となります。

前回のブログで再アップロードを行う際、一度9月分の給与/賞与データを削除してから修正した9月分の給与/賞与データをアップロードして頂くことをおすすめしますと書きました。

しかし、今回のケースのように個別メモを入力している場合、上記の方法でアップロードしますと個別メモの入力内容が削除されます。

個別メモを入力している場合、修正された9月分の給与/賞与データをアップロードして頂き、「給与/賞与データ一覧」から重複した9月分のデータを削除するようにしてください。