給与/賞与データの再アップロードについての注意点1

Pocket

本日はフォーカス給与明細クラウドの仕様についてご説明しています。

Q:給与/賞与データの再アップロードについての注意点

給与/賞与データを再アップロードする際、気を付けて頂きたい点を例に沿って説明していきたいと思います。

例)9月分の給与明細のアップロードを行ったが、計算が誤っていることに気が付き再度計算を行いデータをエクスポートし9月分のアップロードを行った。
その後、「給与/賞与データ一覧」から重複した9月分のデータを削除しました。

今回の例で気を付けて頂きたい点は

(「給与/賞与データ一覧」から重複した9月分の給与データを削除しました。)

の部分となります。

フォーカス給与明細クラウドでは同日付(今回の例では9月)では最新のアップロードデータを表示対象とします。
重複した給与データを削除する際、誤って最新の9月分の給与データを削除してしまいますと、「給与/賞与データ一覧」には9月分の給与データが残っていますが、9月給与明細のリンクが表示されません。

給与/賞与の再アップロードを行う時は「給与/賞与データ一覧」からデータを削除してからアップロードを行う事をお勧め致します。

 

名簿管理/明細出力の名簿編集について

Pocket

本日はフォーカス給与明細クラウドの仕様についてご説明していきたいと思います。

Q.名簿管理/明細出力の名簿編集について

法人メニュー内の「名簿管理/明細出力」画面の右側に「編集」というボタンがあります。今回はこの機能についてご説明していきたいと思います。

1.パスワードの再発行を行える

真ん中あたりに「再発行」というボタンがありますが、このボタンでパスワードの再発行が行えます。

初期化して再発行となりますので、最初に発行したパスワード、変更後のパスワードに戻す事ではありませんのでご注意ください。

2.給与、賞与明細形式の設定

法人メニュー内の「明細項目データアップロード」で設定して頂いた明細項目を選択する事ができます。
例えば、従業員とアルバイトで給与明細を分けたい場合、二つのテンプレートを「明細項目データアップロード」で作成して頂き、「名簿編集」画面より設定を行っていただきます。
設定を行って頂きますと従業員とアルバイトそれぞれの明細項目で表示されます。

3.アカウント状態の設定

アカウント状態を「有効」「無効」と設定する事ができます。「無効」の状態にして頂きますとその従業員は給与明細を閲覧する事ができませんので、課金人数対象から除外されます。

メールアドレスを入力する欄がありますが、入力して頂いても通知がいく機能はありませんのでご注意ください。

以上となります。フォーカス給与明細クラウドをご使用になられると使用する機会は多いと思いますのでぜひ覚えて頂きたいと思います。

 

ある明細項目の値が0でなくブランクの状態になっている

Pocket

本日もご利用ユーザー様から頂いたお問い合わせ内容からピックアップし、

ご紹介させていただきます。

Q:ある明細項目の値が0でなくブランクの状態となっている

A:明細項目に値が表示されない(0も含め)理由は以下の原因があります。

例1)フォーカス給与明細クラウド側で深夜残業時間を明細項目として設定しているとします。毎月深夜残業時間は発生しているが、今月は深夜残業時間が全員0時間であった。

このような状態で弥生給与側で集計を行う際、「0の行列を表示しない」にチェックを入れて
書き出してしまいますと深夜残業時間はデータとして書き出されません。
書き出されていない明細項目となっておりますので当然フォーカス給与明細クラウド側でブランクの状態で表示されます。

解決法)

「0の行列を表示しない」にチェックを入れずに書き出して頂きますと弥生給与側で行列が0の項目も全て書き出されますので、そのデータをアップロードして頂ければ明細項目に0を表示する事が可能です。
※注意点
「0の行列を表示しない」で書き出して頂きますと全項目が0(例えば退職者、休職者の方など)も一緒に書き出されてしまいますので、フォーカス給与明細クラウド側の「名簿管理/明細出力」に従業員追加されます。それを回避するために以下の方法で対処して頂ければと思います。

弥生給与側)

メニューバーにある「集計」→「給与明細一覧表」を開き、左上にある「レイアウト」をクリックします。レイアウト設定のタブ内にある「従業員セレクト」を選び、セレクト内にある「就業状況」にチェックを入れ、「在職者」「休職者(給与なし)」「休職者(給与あり)」を選択し給与データを書き出して頂く。
(複数選択を行うにはキーボードのctrlを押しながらクリックする)

以上の事に気を付けて設定を行ってください。


					

10/8 【無料セミナー】フォーカス給与明細クラウドご紹介セミナー開催!

Pocket

来月10月8日(水)に「フォーカス給与明細クラウド」のご紹介セミナーを弊社拠点(東京・渋谷)で開催いたします。

いつも、ご担当者の皆様が一番気になる具体的な初期設定の流れから、毎月の運用方法までを、プロジェクタを用いながら具体的にご説明しています。

★まずどんな仕様か、自社にあっているかどうか自分の目チェックしたい
★クラウドサービスって漠然としたイメージなのでこのあたりで整理しておきたい
★他社のサービスとの違いを見てみたい
★設定~稼働までにどのくらいで進められるのかを確認しておきたい

1つでも当てはまるかたは、ぜひご参加ください!

なお、
給与奉行をお使いの方向けの「for 奉行」
弥生給与をお使いの方向けの「for 弥生」

とご説明する時間帯を分けています。

現在お使いのソフトの開催時間にあわせてお申込ください。

参加費無料セミナーですが、少人数で行うため、定員に達し次第の締め切りとなります。

お申込はお早めに!

「フォーカス給与明細クラウドご紹介セミナー」の詳細・お申込みはこちら