(FAQ)明細項目を変更した場合の過去の給与データについて

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本日もご利用ユーザー様から頂いたお問い合わせ内容からピックアップし、

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Q:
明細項目を変更した場合は、
過去にアップロードした給与データも変わってしまうのでしょうか?

A:
明細項目を設定する画面で変更した場合は、
次回からアップロードしたものより変更になりますので、
過去データに影響はありません。

明細項目を設定する画面で変更した場合、
次回アップロードしたものから変更という認識で、
弊社クラウドサービス側で項目のアップロード及び、明細項目の設定をします。

設定後にアップロードした給与データから変更後の明細項目が反映されますので、
過去の給与データは、変更前の状態が保持されます。

(FAQ)従業員毎に明細テンプレートの選択を変更したのに反映されない

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Q:
従業員毎に明細テンプレートの選択を変更したのに反映されないんですが、
どうすればよろしいでしょうか?

A:
変更したテンプレートが適用されるのは、
次回の給与(賞与)データアップロード分の明細書からとなります。
よって、直近でアップロード済の明細書からテンプレートを変更したい場合は、
再度給与データアップロード(賞与データアップロード)の処理を、
行っていただく必要があります。

(例)
○○月度の給与データをアップロード済みで、
その○○月分から新しいテンプレートで明細書を表示させたい従業員がいる場合

改めて○○月度の給与データアップロードをし直します。

これで○○月分も、変更後のテンプレートで表示できるようになります。

ケースとして、下記のような状況で対応可能になります。

・初回運用時で、「2つめ以降」のテンプレートで表示させたい従業員が存在する場合
・新入、中途入社の従業員分を、「2つめ以降」のテンプレートで表示させたい場合

給与明細はさまざまなケースがあるかと思いますので、
「フォーカス給与明細クラウド」は出来るだけ対応できるようにしておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

(FAQ)給与データの最大3年分保持について

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Q:
給与データを最大3年分保持出来るとのことだが、
常に3年分保持出来るのでしょうか?

A.
新しい年に切り替わったら一番古い1年分が消えるということになります。

たとえば、2012・2013・2014年と給与データがあれば、
2015年1月1日に切り替わったと同時に、
2012年分が消え、2015年分が表示されるようになります。

そういった事からも常に3年分表示される訳ではありませんので、
お気を付けていただければと思います。

(FAQ)給与データが二行出来た場合

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Q:
給与データが2行できた場合、
その際の課金はどうなりますでしょうか?

A:
「給与賞与データ確認削除」機能で同一月日の行が複数できた場合、
課金対象の人数が倍になることはございません。

利用人数のカウント方法は、
アクセスできる人数でカウントしております。

(ご注意)
よって退職者をそのままアクセスできる状態にしておくと、
月額が変わる可能性があります。

(FAQ)複数の法人IDの人数のカウントについて

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Q:
複数の法人IDを使い分けているが、
一部従業員の中には各IDに所属、エントリーしている者がいます。
この場合の人数カウントはどうなりますでしょうか?

A:
ご提供したID毎でのカウントとなりますので、
同一従業員が複数IDにエントリーしてお使いの場合は
その分人数カウントは増えます。

(FAQ)従業員コードについて

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Q:
辞めた従業員に付与していた従業員コードを、
新しく入った従業員の従業員コードとして再付与しても問題ないですか?

A:
弊社クラウドサービス上では従業員コードは、
最初に付与された従業員に対する固有のIDという認識で保持します。

よって、別の方への従業員コードの再付与は行わないようお願いします。

(FAQ)従業員側が自らのパスワードを忘れてしまった。

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Q:
従業員側が自らのパスワードを失念してしまった場合は、
どうすればよいですか?

A:
パスワードは暗号化処理されていますので、
該当従業員に対しパスワードの再発行処理を実行していただく必要があります。

1. 名簿管理/明細出力画面に入ります。
2014.3.19
2. 該当従業員行の「編集」 ボタンをクリック
編集ボタン
3. 名簿の編集画面のパスワード「再発行」のボタンをクリック
再発行ボタン
4. パスワード発行画面で「はい」のボタンをクリック。
※必ずこの段階で、PDFファイルでの保存 または 印刷を実行してください。

5. 新たに生成されたパスワード情報を該当従業員へ改めてご通知ください。

(FAQ)弥生給与で新たに明細項目を追加したが、反映されない

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Q:
弥生給与で新たに明細項目を追加したのですが反映されないため、
どのようにすればいいか教えて欲しい。

A:
(例)○月より『業績手当』を追加した

この場合、○月度給与の「給与データアップロード(賞与データアップロード)」の処理のみですと、
システム上『業績手当』の表示ができません。

以下の手順が必要になります。

① 弥生給与にて明細項目の名称変更後、
弥生給与のメニューバー「給与」→「明細入力<一覧表>」(賞与の場合は「賞与」→「明細入力<一覧表>」)を選択

② 画面を開いたまま、メニューバー「ファイル」→「エクスポート」を選択

③ 任意の出力先を設定後、エクスポート処理

↑ ここまでが弥生給与側での処理になります ↑

↓ 以下から給与明細クラウド内での処理になります ↓

④ 「明細項目データアップロード(給与)」を選択

⑤ ③で出力したテキストファイルを選択後、アップロード

⑥ 「明細出力項目設定(給与)」を選択
(複数のパターンを設けている場合は配置したいパターンを選択)

⑦  空いているスペースに『業績手当』を配置後、「設定を保存」ボタンをクリック

次回給与(賞与)データアップロード時から追加後の名称が反映される仕様ですので、

⑧ 再度「給与データアップロード(賞与データアップロード)」から4月分のデータをアップロード

⑨ 「名簿管理/明細出力」から『業績手当』の支給がある従業員名を選択
これで追加した明細項目名、金額が反映されます。

(FAQ)0値の明細項目を非表示にしたい

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Q:
0値の明細項目を非表示にしたいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?

A:
①明細出力項目設定(給与)または(賞与)をクリック

②0の場合に非表示としたい、明細項目の右隣にあるチェックボックスのチェックを外します。
明細項目
これにより、

0値の場合は、明細項目名称・金額欄(数値欄)ともに「非表示・印字されない」

つまり、空欄となります。

【補足】
なお、給与データアップロード(賞与データアップロード)作業の後に、上記作業を行った場合は、
変更後の給与データアップロード(賞与データアップロード)分から有効となります。

よって、直近でアップロード済みの明細から非表示にしたい場合は、
再度給与データ(賞与データ)のアップロードをし直していただく必要があります。

(FAQ)明細項目が反映されない

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本日もご利用ユーザー様から頂いたお問い合わせ内容から、

FAQとして更新させていただきます。

Q:
明細項目を配置したのですが反映されないのですが、
どうすればいいですか?

A:
「明細出力項目設定」で各明細項目を配置後、
以下の2箇所を確認してください。

1 ・・・ テンプレート名を入力しているかどうか?

→ 必ず明細テンプレートのタイトル入力が必要です。
(例)「テンプレート1」とか「社員用」「月給者用」 等

2 ・・・ 配置後に画面下部の「設定を保存」のボタンを必ずクリックしているかどうか?
2014.3.17
→ クリックをせず他のメニューを開いてしまうと保存されていないことになります。