(FAQ)テンプレートは後から追加設定しても問題ないか?

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Q:
テンプレートが複数作成できることがとても助かっているのですが、
後から追加設定したいと思った時にそれは問題ないですか?

A:
明細テンプレートは給与データアップロード後でも追加可能です。

ただ複数テンプレートを追加後、
名簿管理/明細出力で給与明細形式を1→○に変更しただけでは、
追加したテンプレート表示にはなりません。

再度給与データアップロードをし直すことで、
選択したテンプレートに基づいた明細表示ができます。

(FAQ)一旦アップロードした賞与明細のタイトルを修正したい

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Q:
一旦アップロードした賞与明細のタイトルを修正したいのだが、
どうすればよいか?

A:
当システムでは直接、賞与明細のタイトルは修正できませんので、
以下の手順を経ていただく必要があります。

[ 弥生給与の賞与処理設定にてタイトルを修正 ]

[ 賞与明細を再度エクスポート ]

[ 当システムにて賞与データを再度アップロード ]

という流れになります。

具体的には・・・

↓ ↓ 弥生給与にて下記を操作 ↓ ↓

1.  メニューバー[ 賞与 ] → [ 処理設定 ]

2.  「 賞与処理設定 」 ウィンドウにある [ 設定 ] ボタンをクリック

3.  「 賞与データ設定 」 ウィンドウ内の [ 名称 ] の項目を上書きで修正

4.  OKボタン

5.  キャンセルボタン

6.  引き続き弥生給与から賞与データをエクスポート

7.  メニューバー 「 集計 」 → 「 賞与明細一覧表 」

8.  [ 集計 ]ボタン

9.  メニューバー 「 ファイル 」 → 「 エクスポート 」

10. 出力先と任意のファイル名を入力のうえ、エクスポート

↓ ↓ 当システムにて下記を操作 ↓ ↓

11.  賞与データアップロードにて再度アップロード

名簿管理/明細出力の画面で、賞与支給がある従業員の画面を開くと、
賞与明細のタイトルが変更されているのが確認できます。

※なお、タイトル先頭の「平成○○年」の先頭の表示は消すことはできません。

(FAQ)料金を決める人数のカウントは具体的にいつ行っているのか?

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Q:
利用人数によって月額利用料が違ってくるのは理解しているのですが、
ちょうど弊社の場合は、ちょうど現在100名弱でして、100名超える可能性は高いので、
どのタイミングでカウントされているのかお聞きできればと思います。

A:
ありがとうございます。

月の弊社最終営業日のお昼頃の人数で料金を決めております。
たとえば2014年2月は28日(金)、3月は31日(月)になり、
30、31日が土日の場合は、29日(金)に人数のカウントをいたします。

時間の早い時間帯で随時処理させて頂いております。

(FAQ) 「明細項目データアップロード」は毎月行う必要がありますか?

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Q:
「明細項目データアップロード」は毎月行う必要がありますか?

A:
「明細項目データアップロード(給与)もしくは(賞与)」は以下のケースで、

再度のアップロードが必要となります。

1 ・・・ 弥生給与側で新しい明細項目を追加したとき

2 ・・・ 弥生給与側で使用中の明細項目名称を修正したとき

よって、

前月(前回)と明細項目設定に全く変更がない場合は、

毎月アップロードする必要はありません。

このように「フォーカス給与明細クラウド」は、
ご担当者様の負担なくご利用いただくことができます。

______________

「明細項目データアップロード」とは?


まずフォーカス給与明細クラウド側に、
お使いの給与計算ソフトで設定している「明細項目」の情報を
アップロードする必要があります。

これが「明細項目データアップロード」という処理になります。

この作業は導入時のほか、運用開始後に
給与計算ソフト側で明細項目の追加や修正が発生した場合にも随時必要となります。

処理を行うことで、
最新の明細項目情報が「フォーカス給与明細クラウド」側で設定できるようになります。

 

(FAQ)各従業員ごとに明細テンプレートを設定するには?

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Q:
給与明細書を、従業員によって違うレイアウトで発行したいと思っています。
明細テンプレートを複数設計することで、複数のパターンを作れることは分かったのですが、
それぞれの従業員毎にどのテンプレートを使用するのかを設定するには、どのようにしたらいいでしょうか?

A:
初期値では全員1つ目のテンプレートが選択されていますので、
2つ目以降のテンプレートに変更をしたい場合は、

① 名簿管理/明細出力をクリック

② 該当従業員行の「編集」ボタンをクリック

③ 「給与明細形式」もしくは「賞与明細形式」の選択肢より、
  作成した明細テンプレートを選択

上記のようになります。

【ご注意】
変更したテンプレートが適用されるのは、
次回の給与(賞与)データアップロード分の明細書からとなります。

よって、直近でアップロード済の明細書からテンプレートを変更したい場合は、
再度給与データアップロード(賞与データアップロード)の処理を
行っていただく必要があります。

(例)
12月度の給与データをアップロード済みで、
その12月分から新しいテンプレートで明細書を表示させたい場合

① 上記手順で該当従業員毎にテンプレートを変更
② 改めて12月度の給与データアップロードをし直し

こちらで12月度分も、変更後のテンプレートで表示できるようになります。

お問い合わせ(FAQ)について

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こんにちは。

いつも「フォーカス給与明細クラウド」をご贔屓にしていただき、
大変ありがとうございます。

さて「フォーカス給与明細クラウド」でお問い合わせの多かったものを、
機能問い合わせとして、更新して参りたいと思いますので、
継続利用して下さっている方々、無料期間中の方々、
フォーカス給与明細クラウドのご利用をご検討していただいている方々の
参考になればと思っております。

お問い合わせをわかりやすくご説明させていただいくことはもちろんのこと、
お問い合わせのお手間を頂かなくて済むように、
サービス向上を図っていければと思います。

今日は、短いものではありますが、よくあるご質問として下記にてお伝えさせていただきます。
それではこれからも「フォーカス給与明細クラウド」をよろしくお願いします。

__________

Q:
給与明細書は、パソコンのブラウザ、スマートフォン、携帯電話の画面で閲覧する以外になにか方法はありますか?

A:
パソコンでログインした場合には、「PDF出力」の機能があります。
PDF出力画面
PDFファイルで出力・保存することにより、データとして取り扱うことが出来ますし、
印刷することも可能です。

給与明細の電子交付については、
所得税法上、受給者からの書面交付の請求があった場合には、
対応するように義務付けられています。
「フォーカス給与明細クラウド」は、この要件に適合しています。

消費税率引き上げに伴う対応について

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2014年4月より消費税率が引き上げられます。

これに伴い2014年4月以降、「フォーカス給与明細クラウド」初期導入費用または月額利用料に適用する消費税率を、5%から8%へ変更とさせていただきます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。