お試し利用申込みからID発行までの流れ

Pocket

こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいましたが今月からはまた
サービスのいろいろなことをご紹介していけるよう
頑張りますのでよろしくお願いいたします!
——————————————————————————–
本日はあらためて、お試し利用のお申し込みをいただいてから
実際にお試しいただくまでの流れを簡単にご説明いたします。

当社では、お試し利用申込フォームからお申し込みをいただいてから
3営業日以内にお試しIDの発行をさせていただいております。

お試しIDといっても機能制限などは一切なく、
実際に提供している機能のすべてを「最大2ヶ月間」無料でお試しいただけます!

そしてその後、継続してご利用いただけることとなった際は
お試し利用で発行したIDをそのまま正式IDとしてご使用いただけますので
本稼動する際に再度設定などであわただしくなることはありません。

ちなみに・・・
「最大2ヶ月」の部分について詳しくご説明しますと
お試し利用期間はお申込みをいただいた翌月末までとさせていただいております。
ですので、月初にお申込みいただくと丸々2ヶ月間無料でご利用いただけます!

つまり6月に入ったばかりの今がお申込みのチャンスです!
ぜひお試しのお申し込みお待ちしております\(゜ー゜)/

お申込みフォームへ

FAQ 管理者側から複数の明細書を一括印刷できるのか?

Pocket

今回は、「管理者側から複数の明細書を一括印刷できるのか?」という疑問にお答えします。

 

結論から申し上げますと、一括での印刷は出来ません。

 

しかし、以下にあるどちらかの方法で確認いただければ全員のデータを把握することができます。

①個人別のPDF明細を人数分画面キャプチャ

②PDFファイルを保存

 

なにか気になること、もっと詳しく知りたいことなどございましたらお気軽にお問い合わせください!

FAQ お試し利用中、制限機能はあるの?

Pocket

今回は、「お試し利用中、制限機能はあるの?」という疑問にお答えします!

Q お試し利用中、制限機能はあるの?
A 機能の制限はございません

お試し中も実際に運用する際と変わらない操作が可能です。また、お問い合わせもお受けしておりますので、もし試用中に操作について不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お試しのお申込みはこちらからどうぞ!

FAQ パスワードについて

Pocket

今回は【従業員様が給与明細を閲覧する際のパスワード】について過去にご質問していただいた中から3つご紹介します!

 

**

 

①従業員のパスワードは毎月変わるの?

②従業員のパスワードを任意の文字列に変更できるの?

➂従業員のパスワードの再発行はできるの?

 

 

**

 

①従業員のパスワードは毎月変わるの?

→いいえ、自動的に毎月変わることはございません。

 

②従業員のパスワードを任意の文字列に変更できるの?

→最初の発行時にはランダムな文字列が自動的に発行されます。発行したパスワードで従業員画面に入り従業員画面でパスワードを変更していただくことは可能です。

 

➂従業員のパスワードの再発行はできるの?

→可能です。管理者画面からいつでも初期化(※)して再発行ができます。

※別のパスワードに変更されます

 

以上、導入前に気になる「従業員様が給与明細を閲覧する際のパスワード」についてご紹介しました。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください!

FAQ 給与データをアップロードすると給与明細はいつから閲覧できる?

Pocket

今回は「給与データをアップロードすると給与明細はいつから閲覧できるのか」についてご説明いたします。

 

Q.給与データをアップロードすると給与明細はいつから閲覧できるか?

A.指定した日付から閲覧が可能です

説明を加えます。

給与データをアップロードしていただく際に「閲覧開始日」を自由に指定できます。

①アップロードをした日から閲覧をすることが可能

例えば今から「給与データをアップロードするが、今日から閲覧できるようにしたい」といった場合でも、閲覧開始日を本日にしていただくことで、アップロード完了後からすぐに給与明細の閲覧が可能です。

②閲覧開始日を後日に指定し、指定日から閲覧が可能

閲覧開始日を指定することで、「早めに給与計算が完了したので支給日より前に給与データのアップロードはしておきたい」といった場合にも対応可能です。

まとめ

給与データをアップロードする際に任意の閲覧開始日を指定できます。

閲覧開始日を本日に設定すれば、アップロード完了後からすぐに給与明細を閲覧可能です。

「支給日前にあらかじめ給与データをアップロードしておけるかな?」という方も、「給与データをアップロードした直後から給与明細を見ることはできるかな?」という方もご安心ください。

お問い合わせはこちら

無料お試しのお申込みはこちら

「ミロクのかんたん!給与」との連携確認ができました!

Pocket

今回は、「フォーカス給与明細クラウド for all」についてご紹介します。

「フォーカス給与明細クラウド」はお使いの給与計算ソフトにあわせた3つのラインアップをご用意しています。

for 弥生…「弥生給与」をお使いの方向け
for 奉行…「給与奉行」をお使いの方向け
for all…上記二つ以外の給与計算ソフトに汎用的に対応可能

今回焦点をあてる「for all」は、CSVファイルの出力が可能なすべての給与計算ソフトに対応します。
例えば「給料王」(ソリマチ株式会社)・「給与大臣」(応研株式会社)などとの連携実績があります。
新たに「ミロクのかんたん!給与」(株式会社ミロク情報サービス)との連携が確認できましたので、「ミロクのかんたん!給与」をご使用の際の「フォーカス給与明細クラウド」への給与データのアップロードの手順をご紹介いたします!

!※事前にご確認ください※!

「フォーカス給与明細クラウド」はcsvファイル上の社員番号が重複しているとアップロードができない仕様です。
もし同じ番号の方が存在する場合は、事前にソフト上で重複しない番号への修正をお願いします。

 

(給与データアップロード手順

勤怠項目と支給項目や控除項目のファイルを書き出してアップロードします。

1.「ミロクのかんたん!給与」メニューバーの「給与」⇒「勤怠集計表」で勤怠データを「Excelへ」のボタンで出力します。(就業状況選択は「在職」を選択)

2.引き続き、メニューバーの「給与」⇒「支給控除集計表」で支給と控除項目などの金額項目を「Excelへ」のボタンで出力します。
※上記1.と2.のExcelファイルの行列の順は、「フォーカス給与明細クラウドfor all」のアップロード条件の順と一致しているため、入れ替えは不要です!

3.あとは上記1.のExcelファイル上にある勤怠項目の最終列の次列(ブランクになっている最初の列)に、上記2.の基本給以降の支給・控除の情報をコピーペーストで追加してください。
(コピーペースト時、行ズレなどがないよう注意してください)

スクリーンショット (4)

4.ペーストしたら、社員毎に勤怠から控除などの必要情報が1行で記述されていることを確認のうえ、任意の名前に変更後、必ずcsvファイルで保存してください。

5. あとは4.のcsvファイルを「フォーカス給与明細クラウドfor all」の「明細出力項目設定(給与)」と「給与データアップロード」で使用します。

 

「うちの使っている給与計算ソフトでも給与明細を電子化できるかな?」と思われましたら、まずは無料お試しをご利用ください!

お問い合わせ・無料お試しのお申込み
http://pay.focus-cloud.jp/contact/

FAQ 従業員ログイン画面に行けない?

Pocket

今回は、ユーザー様からのお問い合わせをピックアップしてご紹介します。

Q.給与明細を閲覧するための、従業員ログイン画面へはどう行くのか?

A.専用のログインURLを開いてください

会社のご担当者様から案内されたログイン専用のURLを開いてください。
給与明細を閲覧するためのログイン画面のURLは、PCからの閲覧用、スマートフォンからの閲覧用、モバイルからの閲覧用とそれぞれログインURLが異なります。
ログイン専用URLを入力する際は検索ボックスに入力しないようご注意ください。(下記参照)

!※注意※!
フォーカス給与明細クラウドHP上にはログイン専用URLのリンクがございませんのでご注意ください。

検索結果が表示されてしまう場合
検索結果にはログイン専用URLは表示されません。下記に対処法を記載します。

<PCからご覧になる場合>

検索ボックスの中に専用URLを入力するのではなく、ヘッダー左上(※)の項目に専用URLを入力してください。
※画像参照

image2 image3

<スマートフォン・モバイルからご覧になる場合>
お使いの端末に入っている「メモ帳」の機能を使用し、メモの本文に専用URLを入力して保存します。
すると入力した専用URLがリンクとなり、選択するとログイン専用画面へと飛ぶことができます。
または…
ご担当者様へ『従業員ログインガイド』をご案内しておりますので、ご担当者様にご確認ください。
『従業員ログインガイド』にはログイン専用URL、ログイン画面へと飛ぶことが出来るQRコード、給与明細をご覧になるまでの手順を記載しております。

過去の給与明細の閲覧はいつまでできる?

Pocket

今回は、「過去の給与明細の閲覧期限」についてご説明いたします。

FAQには「過去最大3年分までさかのぼって閲覧することができます。」と記載していますが、「最大3年分」を詳しくご説明します。

「最大3年分」の意味としましては、
現時点では2013年・2014年・2015年の3年分の表示ですが、
年が明けますと、2014年・2015年・2016年の表示に切り替わります。
年明け直後は過去の給与明細は直近の2年分の表示となるため、「最大3年分」という表現をしています。
例えば今年の明細だと、表示が2015年・2016年・2017年となるまでは閲覧可能ということになりますので、2017年中までは閲覧可能ということになります。

スライド_1

給与担当者の方も従業員の方も共に過去最大3年分の閲覧が可能です。

「新しく導入するから来月分からじゃないとダメかな…」「その月1か月分のものしか閲覧できないのかな…」ということはありませんので、ご安心くださいね。

利用人数のカウント方法について

Pocket

今日は利用人数のカウント方法についてご説明していきます。

フォーカス給与明細クラウドの月額利用料の捉え方は、月末時点で「従業員サイトにログインできる人数」となります。
(月末が土日祝等にあたる場合は、前営業日昼の時点)

ログインできる人数とは、法人メニュー内にある「名簿管理/明細出力」で従業員が「有効」となっている人数を指します。
そのため退職者も「有効」のままで、中途入社の方を追加しいていくと、実際の在籍人数よりも多くなる場合があります。
上記状態にしておきますと、月額利用料が本来使用している人数より高くなってしまうことがありますのでご注意ください。

以下補足となります。

退職者への扱いは「削除」または「無効」の機能をお使いいただいております。
「削除」は法人サイト側からも削除となりますが、「無効」は従業員サイト側からログインができなくなるだけで、法人側は引き続き過去明細の確認ができるようになります。

給与明細形式の変更について

Pocket

今日は各従業員の給与明細形式の変更についてご説明していきます。

「アルバイト」「正社員」等で給与明細形式が異なっている場合、フォーカス給与明細クラウドでは次の手順で設定を行ってください。

1.
「法人メニュー」の「明細出力項目設定」を選び、明細出力項目設定内で「テンプレート名」を入力します。
今回の内容では「正社員」「アルバイト」の給与明細形式を作成していきますので、ドロップダウンより(新規テンプレート)を選択し、テンプレート名を入力、明細項目を設定して保存します。
上記作業を「アルバイト用」「正社員」それぞれ作成します。

2.
「法人メニュー」の「名簿管理/明細出力」を選びます。
社員一覧の中から給与明細形式を変更したい社員の「編集」を押します。
「名簿の編集」内にある「給与明細形式」をその社員にあったテンプレートに選択します。

3.
給与データアップロードを行いますと、設定した給与明細形式でアップロードされます。

以上となります。

注意点として
給与明細形式の変更は上記2までの作業終了後、アップロードした給与明細から反映されます。
過去にアップロードした給与データはテンプレートの変更はされませんのでご注意ください。